loki鯖でネタを探し続ける山田の人の日記のようなもの。思えば遠くへきたもんだ・・・。(*'ω')ふんもっふ 2010,3/30 暇潰しにRO復帰


by funkyworld77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょいと反省&見直しを・・・

今日はGMと騎士団行ってきました。
ほとんど遊び狩りだったのですが、少し反省すべきとこなどを見つけたので書こうかと思います。




まず構成を。
前衛LK2(1人私)アサ1人後衛スナイパ1人とハンタ1人支援プリ2人内1人がオーラ
ステとしては私はバランスAGI寄りLKさんはS>Aっぽいアサさんはクリアサ、スナイパさんとハンタさんは多分両方2極、プリさんはオーラの方が多分I>V>Dもう1人の方がI>D>Vだった気がします。
PTは2PT構成で、私、アサさん、スナイパさん、オーラプリさんで1PT、LKさん、ハンタさん、プリさんで1PTです。(公平と保護者です(’’*

前置きが長くなりましたが、本題について。
1.「深淵の対処はどう行うべきか。」
2.「沸いたときの殲滅の優先順位。」
3.「高FLEEmobJKはどうやって処理するか。」
の3つです。

1としては、「ハンタさんorスナイパさんがアンクル置いてプロボ入れてDS連打」
       「私かLKさんが白p叩きながら通常攻撃とBB織り交ぜながらDS連打」
私の頭ではこの2つしか思いつきませんでした。
一番安全策で、普通は1なのですが、私もLKさんも突っ込み体質なのかつい突っ込んでしまい力押しの2に・・・。
いくら転生したからといってまだ抱えるのが困難のmobを抱えるのはプリさんに負担をかけることに繋がるので、次回からは控えるようにしたいです。

2としては私はまだHITが低いので、「レイド→カリツ→アチャ→JK」ですね。(魔剣、深淵、血騎士は除きます。)
理由としては、JKは当然当たらないので後衛orアサさんに任せる。アチャはできるだけCAくるのを抑えるために後衛に瞬殺してもらうため。そして残ったカリツとレイド。これはやはりHPの少ないほう=レイドを先狩りFLEE確保のためです。
まあ、BBで殲滅するという選択肢もありますが、PTではmobが散らばりタゲが変わる恐れもあるのでこの選択肢はできるだけ控えたいですね。(やはり後衛、支援に危険を晒さないため。)

3としては今回の狩りではアサさんがいたので任せていましたが、臨時等で考えるとなるとやはりトリオになると思うので、トリオに置き換えて考えてみましょう。(このLvでペアは多分まだ無理なので。)
トリオで考えれば、私ではまだ殲滅は無理に近いので後衛に頼むことが正解ですね。
しかし、この時にただ何もせず見てるのは嫌なので、他mobがいればそっちを殲滅、単体の場合ACするのはどうだろうかと思いました。
ACのメリットは、「成功すればノーダメ、クリ返しができる=プリさんへの負担が若干減る、とほんの少し殲滅を手伝える」ことです。
ただデメリットもあります。「モーション中は他の行動(攻撃、移動など。)できないので、横沸きしたときの対処が一歩遅れることと、スキルには判定がないこと。」です。
横沸きは確かに恐ろしいものですが、深淵等でない限りは後衛が瞬殺すると思うので、やはりACするのが妥当かな、と思います。(深淵がきてもCA→アンクルがあるか。)
もう1つ選択肢としてはバッシュで叩くというのもありますが、バッシュのHIT補正があっても3発に1発くらいの命中力なのでこの方法はまだ使えない。(それにバッシュをしすぎてSPきつくなり他スキルが使えなくなるというデメリットもある。)

さて、結論としては「深淵は後衛任せる。」
            「無闇に突っ込みすぎない。」
            「SP管理の徹底。」
            「その場その場での対処は速やかにつける。」
でしょうか。
長々と書いてしまいましたが、ほとんど基本的な事という事実・・・。
臨時を経験したことがないからこういう問題にぶち当たるのでしょうかね・・・。
できるだけ、臨時やGMとの狩りに参加してみたいものです。
[PR]
by funkyworld77 | 2005-09-16 01:15 | RO