loki鯖でネタを探し続ける山田の人の日記のようなもの。思えば遠くへきたもんだ・・・。(*'ω')ふんもっふ 2010,3/30 暇潰しにRO復帰


by funkyworld77
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バッシュとBBの違い

暇なのでなんか書こうと言うわけで。
騎士スキルのバッシュとBBの違いについてでも。



バッシュ・・・剣士スキルの1つでSPを消費し通常より大きなダメージを与えるスキル。
Lv調節可。消費SPは1~5までが8で6~10が15。ダメ増加量はスキルLv+30%でLv10で400%のダメを与える事ができる。
クエストスキルの急所攻撃をとるとバッシュHIT時にスタンさせることがある。
HIT補正がついている、最高50%。(補正計算式はめんどいので省略)
詠唱無しで攻撃はASPD依存でスキルディレイは無し。(ASPDが高ければ高いほど連続で放つ事ができる。)
単体スキル。

BB(ボウリングバッシュ)・・・騎士スキルの1つでSPを消費し対象とした敵に高ダメージ+吹き飛ばすスキル。
対象とした敵は3*3の範囲を持った弾として吹き飛び、その範囲に入った敵に連鎖してダメージを与える事ができる。
敵を吹き飛ばす方向は対象が向いてる方向で、この時、攻撃などで向いてる方向を変更しても、適用されない。*下に例を。
ガーターゾーンと言うものが存在し、その部分で使用すると、連鎖はせず、対象とした敵のみを吹っ飛ばす。
Lv調節可。消費SPはLvが上がる毎に増えるが、MAXLvじゃないとほとんど使い物にならないのでMAXLvのを記述する。消費SPは22でダメージは500%*2。
しかしこの500%*2はLAだと初撃のみしか乗らず、LAを入れた場合は1000+500%となる。
HIT補正は無しで、1秒の詠唱(詠唱ゲージは無しで、攻撃されても中断されない)がある。
詠唱はDEXにより短縮が可能で、詠唱中は装備DEF(DEF面の左の方)が2/3になる。
攻撃モーションはASPD依存で、その後のスキルディレイは無し。
範囲スキル。


                          ↓この敵と書かれてるところのどこかに飛ぶ
例:□□□□□□          □□敵敵敵□
  □BB>▲□□↑         □□敵▲敵□↑
  □□□敵□□          □□□□□□
  □□□□□□          □□□□□□
  □□□□□□          □□□□□□

▲・・プレイヤー(上向き下向きは画面内での向いてる方向)
敵・・敵
矢印・・向いてる方向

左図の時にBBを撃とうとすると右図の様に敵は上方向に飛ぶ。
下に飛ばしたいときは下を向けばいい。(下の2つの図参照)

□□□□□□            □□□□□□
□BB>▼□□↓           □□□▼□□↓
□□□敵□□            □□□□□□
□□□□□□            □□敵敵敵□
□□□□□□            □□□□□□

だが、BBを撃つ前に攻撃をし、方向を変えたときは、画面での向きは変わってるが実際は変わっていない。(左図と中央図参照)
そしてBBを撃つと方向は変わってないので、最初の方向に飛ぶ。(左下図参照)

□□□□□□            □□□□□□ 
□□□▲□□↑           □ 攻>▼□□↑ 
□□□敵□□            □□□敵□□ 
□□□□□□            □□□□□□ 
□□□□□□            □□□□□□ 

□□敵敵敵□
□□ Σ▼敵□↑
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□

と長くなったが自分の知ってる限りで書いてみた。
明確な違いは単体と範囲と言う事。
後は詠唱の有無。これが中々面白く、通常のダメで見ると、BBと同じぐらいのダメを出すにはバッシュは2発撃たなければならない。そうなるとバッシュ2発撃って倒すよりBB1発撃ったほうがSP消費も抑えれるし、殲滅も早いのでは?となる。
だがしかし、BBの詠唱がネックでこれによりSP消費はきついが、殲滅の速さがバッシュ>BBになる事もある。まあ、単体でBBを撃つのは深淵や血騎士等、高HPを持つ敵になるが、BBよりバッシュのが殲滅速度が速くなると言う事もある。(まあ、ほとんどないですけどね・・・)
後はHIT補正や追加効果の有無。
上で書いた通りBBには追加効果と言える物は連鎖しかないが、(連鎖なければ範囲にもならんが==;)バッシュにはHIT補正の他にスタン効果、その他にもボンゴン挿しアクセを装備する事でノックバック効果を引き起こすこともできる。この複数の効果により、生存確率や、PTでの耐えるまでの時間稼ぎができる・・・かもしれない。(自分はボンゴンアクセ持ってないので検証無理orz)
まあ、色々書いたが最後に言いたい事は、複数のスキルを組み合わせる、活用する事ができて初めて上手いと言えるのかなぁ、とね。
まあ、そんな感じですげー長いのでスルー推奨ですかね・・・。
[PR]
by funkyworld77 | 2006-01-23 18:44 | RO